◇シュールストレミングとは??

日本で1番臭い食べ物といえばくさやが有名だが、世界一臭い食べ物として有名なのがこのシュールストレミングなのである。
その臭さは臭気指数で8070!日本のくさやが1270なのでその6倍である。
その正体はカンズメに入ったニシンの塩漬けでありスエーデンの伝統的な食材のひとつなのです。缶詰めの中では発酵が進み内部にガスによって缶詰めの形を変えてしまうこともありとある飛行機では貨物として積まれたでシュールストレミングが爆発したためそれ以降シュールストレミングを積み込むのを禁止にしたとか……
そんなシュールストレミングを今回食べようと思います。

◇さぁシュールストレミングを開けてみよう。

2015-01-04-12-13-59

今回、カンをあけるのは二子玉川の河川敷。
室内であけると三日三晩は臭いが取れないとかいう話があるためひらけた河川敷を使用しました。
また服に着くと臭さが取れないというのでみんな雨合羽にゴム手袋という重装備。

▽一見怪しい宗教団体のよう。警察を呼ばれなくて良かった。
image


これがシュールストレミング。一見普通の輸入ものの缶詰めだが。

よく見てみるとパンパンに膨らんでいる。
2015-01-04-12-18-46

さぁオープンだ!

カンに缶切りの刃を入れるとプシュっという音とともに内部のガス放たれる。

a290b08ae48a9b9b093a280d6fe2cf6e

臭いっ!!
そこにいた全員が身をそらすくらいに臭い。

誰も整備してない公衆便所の臭いだ。
昔、家なき子で見た「便所味のおにぎり」ってこんな感じだろうか。

▽内部はこんな感じ…
2015-01-05-00-56-55

ぷつぷつと泡が弾ける音がする。この後に及んでまだ発酵してやがるのか。

◇それでは実食!

本場のようにサワークリームやチーズを乗っけて……
2015-01-05-00-57-37

いただきます!!
2015-01-05-00-57-52

やっぱくっせぇ!!
意志では飲み込もうとしてるんですが身体が「これは毒だ!身体の中にいれるな」と喉を通してくれない。
こんな公衆便所の汁を集めたような臭いのするものを最初に食べようと思った奴の顔を見てみたい!

▽しばらくこのポーズでフリーズ。
2015-01-05-01-12-09
喉の中では飲み込もうとする意志と吐き出そうとする生理現象ががっぷり四つで組み合っている。
ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ!

味はというとめちゃくちゃしょっぱいが普通に食べれる。
例えるならイカの塩辛に似た感じで悪くはない。
ただ鼻で息をした瞬間に食欲が消し飛び身体が全力で拒絶するので気をつけてほしい。

何にも挟まずそれだけで食べると、舌触りがヌメヌメしていて口の中をナメクジが這ってるみたいだった。

◇総評

パーティや話のネタに食べるのならいいのかもしれないです。
これを食べたあと無防備に電車にのると悪臭の被害を周りに及ぼすので気をつけてください。
あとカッパやゴム手袋で身体や服につかないよう気をつけて!



▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事

=================================
フィードの登録はこちら→follow us in feedly
フォローしてみよう!→