◇140種類のサワーがある居酒屋兆治がいろいろと素晴らしかった話を聞いてほしい。

2015-11-07-21-35-52

普通の居酒屋にあるサワーはせいぜい10種類程度、多い店でも20種類もあれば多い方だろう。
しかし、千駄木にある「兆治」は140種類を超えるサワーがある日本一の飲み物の種類がある居酒屋なのだ。こちらの居酒屋に珍スポットの最大手サイトである別視点ガイドの松澤さん連れて行っていただいた。

千駄木駅から西日暮里方面に歩いていくと見えてくる兆治の看板だ。
2015-11-07-21-20-23

ゆるい字体の落書きみたいな看板がかわいい。
ラグビーワールドカップ2015に選ばれた五郎丸サワーありまーす。
流行にも乗っている。

お店はビルの地下にあるこじんまりとした居酒屋だ。
2015-11-07-21-21-13

お店の入り口には数えきれないくらいのポップが貼ってある。
2015-11-07-21-22-21

店の中も電球が照らすような温かい光でほんわかと照らしている
2015-11-07-22-46-58
△こちらの入り口、押しボタン式の自動ドアなのだが対人センサーがないためマリオカートのドッスンがごとく来店客を挟み潰していた


◇140種類の中からお好きなサワーを選べるんです。

2015-11-07-21-22-50

こちらは普通のお酒のメニュー

そしてこちらがサワーのメニュー。

2015-11-07-21-23-01

多い!多い!多い!
何かの儀式かと思うくらい壁一面に札が貼られている。これだけではないのだ。

▽まだある。
2015-11-07-21-25-47

壁一面に貼られた無数のサワーの種類。

一つ一つに注視してみると「グレープフルーツサワー」や「マンゴーサワー」のようにどこにでもあるものから

「マツコサワー」「上戸彩サワー」などの芸能人系サワー

「飲んだらこれ一本サワー」などのその他おふざけ系サワー。
 
その中から何個か気になったサワーを頼んでみた。

2015-11-07-21-33-22

まずはこちら、辛口カレーサワーだ!
カレーは飲み物という言葉を聞いたことがあるがガチンコで飲み物として出しているのはおそらくここくらいだろう。

味は普通のカレーを冷たくして飲んだ感じ、あまりにもカレーすぎて他に言いようがなかった。
カレーはあったかいから美味しいものであり氷が何個もぶち込まれているので美味しくない
中に具らしきものが入っているところも注目ポイントだ!僕が飲めずに苦しんでいるのを見て店長は大爆笑をしていた。 
 
2015-11-07-21-35-52

続いてカルボナーラサワー
うーむ、味は何のひねりもなくカルボナーラだ。中に微量に含まれるコショウが気管に入ると盛大に吐き出してしまうのでご注意を!

カルボナーラサワー とカレーサワーもそうだけどレトルトをそのまんま焼酎にぶち込んでいるんだろうな。

2015-11-07-21-32-32

看板にも書かれていた五郎丸サワー
注文するとリポビタンDと焼酎が目の前にどん置かれた。

あーなるほど!五郎丸ってリポDのCMやっているもんね。

お店の棚に目をやると棚一杯にサワーの材料が置かれていた。
2015-11-07-21-26-40
 

◇数が多いのはサワーだけではない!トイレの詩の量も格が違う!

ここまではサワーの数の多さを紹介してきたがトイレに貼られている詩もすごいのだ。
居酒屋に行くとトイレの目に付くところにためになる人生の教訓が貼られているってことよくあるじゃないですか?

居酒屋兆治はその教訓の数も半端ないのだ。

2015-11-07-22-49-36
△トイレに貼られている教訓。

トイレに入った瞬間「おっ」と引いてしまった。
こんな四方八方から攻められたんじゃ出るもんも出ない


これらも一つ一つの文言に注目すると理解の向こう側に行ってしまっているのがわかる。
2015-11-07-22-50-40

「オイ 惚れた女くらい守れよ 命がけで 男なら。」
かっこいい。いいこと書いてあるな!男なら何があっても好きになった人を守らなきゃダメだよな!

2015-11-07-22-50-06

「妻も好き よその奥さん もっと好き」

おそらく日本で一番最低な五・七・五である。
隣で「惚れた女くらい守れ」と言った矢先から他の奥さんにうつつを抜かしている。

2015-11-07-22-52-04

いやいや、効くでしょ!!

2015-11-07-22-51-49

「京浜東北線快速神田駅に誤停車」

このような時事ニュース的なものまでお知らせしてくれている。トイレに行っただけで旬の話題が手に入るなんてスマホを開いただけでニュースが丸わかりのスマートニュースも驚きの便利さだ。
しかし調べてみたらこのようなニュースは見つからなかった。

2015-11-07-22-52-28

そしてトイレを出た所には3連単が当たった時の馬券がはられていた。
よっぽどうれしかったんだろうなぁ。


◇おつまみは実に家庭的な味だった!

こちらがこのお店のお通し。
2015-11-07-21-27-30

単なる煮付けなのだけれどもどっかで食べた味。
そうだおばあちゃんが昔作ってくれたあの味だ!

そしてこちらが納豆のてんぷら。
2015-11-07-22-04-09

納豆を揚げてしまおうという考えが140種類もサワーを考えた店長っぽい考え方だ!
ふわふわトロトロで口の中でとろける、なぜ今まで日本で納豆のてんぷらが一般化していないのか不思議なくらいのおいしさだった。


 ○お店の情報
店名:「居酒屋 兆治」
住所:東京都文京区千駄木3-31-15
座席:15席程度
電話: 03-3823-6962
営業時間:19:00~7:00
定休日 :無休
予約方法:不可
関連サイト:食べログ