◇池袋の探偵のいるカフェ&バーは本業で探偵をやっている人がいるBARだ!


昔から「探偵」という職業に憧れを持っていたという人は少なくないと思う。
漫画やドラマでは様々な頭脳的な調査を行い難解な事件を解決する。誰もが一度はやりたいと思ったと思います。

そんな憧れの職業である「探偵」がやっているカフェが池袋にあるというので行ってみました。

探偵のBARである「探偵カフェ・プログレス」は池袋の西口から歩いて徒歩五分の場所にある。


image
△怪しい雑居ビルの9階にある。
会員制と書かれているが会員制ではないようだ。


2016-05-21-19-16-23
△大人のバーの雰囲気を漂わせながらも様々な探偵グッズが飾られている。


2016-05-21-19-08-59
△コースター。
探偵の七つ道具である虫眼鏡がモチーフだ。さすがよく作られている。


2016-05-21-19-27-57

2016-05-21-19-25-36
△ドリンクも大人の雰囲気を醸し出している。

ちなみに大騒ぎをすると下のお店に怒られるということからダンスをするのは禁止!
過去に何があったのか気になる。


2016-05-21-19-13-32
△お店の奥には松田優作人形。
このバーのコンセプトの一つとして松田優作主演の探偵物語があるようだ。
カフェタイムに行ったときはお店の中央のモニターで永遠と探偵物語が流れていた。


◇漫画やアニメで見た憧れのあの探偵になりきろう!!


お店の中央には・・・
2016-05-21-19-13-55
事件現場によく書かれている人型をかたどった白線が引かれている。
ここでは事件現場の捜査ごっこができる。

次回この店舗を借りる人が事故物件と間違わないか心配になるような線だった。


2016-05-21-19-12-52
棚には探偵の機材が並んでおりマネキンには探偵の衣装が着せられている。
ちなみにこちらのグッズは店員さんに許可を得られれば試着できるそうだ。


image
続いて探偵のサングラス。サングラスの端が鏡になっており振り返らずとも後ろが見えてしまうというのだ。

僕はこの形のサングラスをかけると松田優作というよりも田中邦衛になってしまう。
ちなみにまったく探偵の業務では使われていないらしい。
探偵とは常に目立たないように行動するもの。こんなへんてこりんなサングラスかけてたら目立ってしょうがないもんね!  


◇ガチの探偵から現実に起こる探偵のえげつない裏話を聞こう!  

 

お店に行くと見せてもらえるのは調査報告書。
2016-05-21-20-13-11
本物の探偵がお客さんに渡すものだ。

もちろん個人情報そのほかにそれに関することはモザイクや黒塗りになっているが、浮気相手と会うところからホテルに入る決定的な瞬間が収められていたり、その現場の場所が詳しく乗せられていたりと、かなりしっかりとした内容となっていた。


image
こちらはバーテンダーのお兄さん。探偵歴十数年というベテランだ。

こんなところでバーテンダーをやっていたらいろんな人に顔を覚えられて本業がしにくくなるんじゃないかと話を聞いたところ、「いちいちバーテンダーの顔なんて覚えてないでしょ?」だそうだ。確かにね!

他にも仕事の8割を占める浮気の話や女性からの浮気調査の依頼は7割が黒で男性からの依頼の場合はほぼ100パーセント黒だという話など、探偵だからこそ知っている裏話を聞けるよ!
△BARタイムには本物の浮気調査の動画を見せてもらえる。

プロの探偵はあまり探偵の道具を使わずに普通のビデオカメラを使ってこのような動画を撮影するんだとか・・・ 

対象者一人に何人もが見つからないようにビデオカメラを持ってついて回る、まるで大人版はじめてのおつかいだった!
 

2016-05-22-15-27-39
そのほかにも犯罪者がよく写真をとられているマグショットでの撮影や盗聴器の探索など様々なサービスを通して探偵ごっこや探偵のことを知ることができる。

そのほかにもこのお店を使って浮気調査や人探しを依頼することができる。
なんとも結婚相手が浮気をしているかもと思ったら飛び込みたくなるようなお店であった。




○お店の情報

店名:探偵Café プログレス」
住所:東京都池袋2-47-12第Ⅱ絆ビル9階
座席:20席程度
電話:03-6698-2263 03-6698-2263
営業時間:PM 7:00~LO.AM4:00
定休日 :不定休
予約方法:電話

 
▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事

=================================
フィードの登録はこちら→ follow us in feedly
フォローしてみよう!→
関連サイト:HP