image

◇すし王ではラブホで寿司が食えるぞ!

北千住にちょっと変わったお寿司屋さんがあるという話を聞いて行ってきました。
北千住の駅を降りて雑多な飲み屋街を抜けて教えられた住所へ足を進める。

そしてたどり着いたのがここ・・・
2016-07-05-17-29-59

入り口にそびえ立つ中をみえなくするためのブラインド。
妖艶な紫色のネオンが光る壁。
時間ごとの値段が書かれた看板。

僕が知っているすし屋というものは和風な佇まいで多少なりとも厳格な印象を受けるものだ。
僕だからいいがもし女子アナがこんな建物の前をを歩いていたら次の日のゴシップ誌の一面を飾ることになってしまうだろう。

うそうそ!!これがすし屋なわけ……
すし屋だった。
しかも、寿司王と書いてスシキングというかなり攻めたムシキングみたいなネーミングだ。
名前のキラキラ化が寿司業界まで浸透しているようだ。

△ちょっと怪しいお店が幹部候補を募集している隣にすし屋のメニューが貼られている。


◇お店の中はどうなっているの??
建物に入ると正面に見えるのが寿司王、すし谷という提灯が掲げられているのだがどっちが本名だろうか?
入口右には大人のお姉さんがお酒をついでくれるお店がありそこの点でまたカオスだ。

2016-07-05-17-29-09
隣はラーメン屋になっており、すし屋で飲んでラーメン屋で締めるという黄金ルートをこの建物の中でできる。

のれんをくぐると建物の外見からは想像ができないしっかりとした寿司屋が目の前に広がっていた。
こういうお店というのは大体内装なんかもボケを入れてくるのだけれどもまったく違うのだな。

image
カウンターの前には業務用冷蔵庫のホシザキ製のショーケースに綺麗にネタが並べられている。

お店自体は頑固そうな江戸っ子の大将と隣のラーメン屋の兄さんの2人で回していた。
 
カウンター席に座り僕がこのお店すごいですねと言うと 
大将は「変だと言われるけど中に入っちゃえば普通の寿司屋なんだよ。」
「あそこの壁、外すことできねぇんだ」とホテルの中を隠すように建てられている表の壁を差しながら答えてくれた。

うーむ、壁だけが問題ではない気がする。


image

カンウンターに座るとすし下駄が置かれ、大将が1つ1つ丁寧にお寿司を握ってくれる。
最近は格安の回転寿司が出回りトンと職人が握ったお寿司をカウンターで食べるという機会が減った気がする。

2016-07-05-17-18-02

口の中に入れると程よい力で握られたシャリがほろほろとほぐれ、ふんわりとしたすし酢の甘みを残してバラけていく。さすが職人技だ。
ここがラブホであることを忘れてしまうくらい本格的だ。


しかしトイレに立つとここがラブホであることを再認識させられる。
2016-07-05-18-08-02
トイレは妖艶な紫色に輝きエヴァの初号機を彷彿とさせる。

ラブホというとやはり気になってくるのは「お持ち帰りができるか」だ。
恐る恐る聞いてみたところ、暑い時期はできないが涼しくなってきたら可能だそうだ。

2016-07-05-17-05-28
△帰り道にはこんな看板がある。




○お店の情報

店名:「寿司王」
住所:東京都足立区千住1丁目32−2 SSビル 1F
座席:14席程度
電話: 03-6806-1370
営業時間:17:00〜24:00
定休日 :日曜日
予約方法:電話
関連サイト:なし

▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事


=================================
フィードの登録はこちら→ follow us in feedly
フォローしてみよう!→