◇石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語」には金箔が貼られてキラッキラのソフトクリームが売られてるよ!


2016-10-22-17-35-49

東京の銀座にある石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語」には、金箔の貼られたキンキラキンのソフトクリームが販売されている。


銀座、有楽町周辺にはたくさんのアンテナショップがある。なぜか東京駅周辺で見つけることが多いのだけどなんでだろう。お土産を買い忘れた人がアンテナショップで偽土産を買って帰るからなのでしょうか。
アンテナショップには現地の人も知らないようなその県の個性の爆発したような物品がたくさん置かれているから見ていても楽しい。


△お店に入るとまず目に入る。

本来白いはずのソフトクリームに金箔がびったし貼られている。スターウオーズのシースリーピーオーみたいだ。

なぜ石川のアンテナショップで金箔の貼られたソフトクリームなのかというと石川が日本の金箔の生産量の99パーセントを担っているからなんだそうだ。


2016-10-22-17-33-49
△注文すると店員さんか2人がかりで金箔を貼ってくれた。


ワールドカップのトロフィーを思わせる重厚感。
きらびやかでもありいやらしくもある佇まい。 

金箔ってのは高級料理にパラパラと振られているから上品に感じるのだが、こうべったりと貼られていると足元を照らすためにお札を燃やすような妙な成金感を感じる。

パクリと一口いってみると中は真っ白なソフトクリーム。
どんなに着飾っても中身は純粋無垢なのね。 
さっぱりとしたソフトクリームの甘さにミルク感が強くて美味しい。



 
◯お店の情報

店名:「いしかわ百万石物語り」
住所:東京都中央区 銀座2丁目2−18
座席:なし
電話:03-6228-7177
オーダー時間:11:00~18:00
定休日 :年中無休
予約方法:なし
関連サイト:ホームページ

▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事


=================================
フィードの登録はこちら→ follow us in feedly

Facebookはこちら→ image

フォローしてみよう!→