◇赤羽周辺の歩き方とおすすめなお店4選!!

2016-12-06-21-09-37

こんにちは、激しい逆光に真っ黒に塗り潰されながら失礼いたします。
へんてこグルメガイドの八坂と申します!
当ブログは「世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介する」というコンセプトの元に色々なお店を紹介しておりますが…


今回は赤羽の飲み屋街を紹介いたします!


日頃からお店だけではなく街自体を紹介する記事も書いてみたいと思っておりまして、このたび時間ができましたので第一弾を書いてみました。

なぜ、第一弾で赤羽なのかと言いますと…


それは赤羽が面白いからです!!


2016-12-06-20-19-16

赤羽っていうと立石と並ぶ東京一の呑んべぇの街。
ちょいと路地に入れば個性豊かな下町系の居酒屋が並んでいるのです!これがまた面白い。


でもこういう飲み屋って…
「ハードルが高くて入りにくいーーーーー!!!」


そう思って結局はチェーン店に流れてしまっている人も多いんじゃ無いでしょうか?
「せっかく赤羽に来たんだからちょいと大人びた飲み屋で日本酒をぐいっとやりたい、でもルールもわからないし、よくわからなくてこわいし知っている店で飲もう…」
そんな人の背中を見るたびにそんな怖くないし難しいルールなんてないのになぁと思ってしまいます。



◇まずは赤羽を歩いて「街」と「人」を楽しもう!


2016-12-06-19-23-14

赤羽は川口市民や戸田市民など京浜東北線や埼京線沿線に住まう埼玉県民が東京に行くときに必ず通る東京への玄関口。
東京で仕事や遊んだ帰りに一杯行くためでしょうか?飲み屋がたくさんありそれに伴って街自体にとても活気がある。
そして、なぜか個性的なお店や人がとても多いんです。 
それを見ているだけでもたのしいんですよね。



2016-12-06-19-25-31
△町の中は入り組んでい小路地がたくさんある。 


2016-12-06-19-42-13
△居酒屋の前ではつまみを焼いていたりと、街全体においしそうな匂いが漂っていますね。 


2016-12-06-19-37-09
△「赤羽霊園」 というお化け屋敷をコンセプトにした居酒屋。店内では手作りのお化けたちが妙なポイントで脅かしてくる。
このように中には個性的過ぎて向こう側へ行ってしまっているお店も多々存在する。


こんな感じで僕が赤羽の飲み屋街をフラフラしていると声をかけてくれる人がいました。
普通、20代中盤の人が街をフラフラしていても声はかけないですよね?


では、問題です。
どんな人が声をかけてくれたのか…
みなさん、考えてみましょう。

            ⬇︎⬇︎
            ⬇︎⬇︎
            ⬇︎⬇︎
            ⬇︎⬇︎
            ⬇︎⬇︎

答えは出ましたでしょうか?
正解は……

2016-12-06-19-45-58
商店街のど真ん中にテーブルを置いて


2016-12-06-19-45-40
すっぽん鍋を食べている人でした

…どうでしょうか?
この記事を読んでいる人のうち何割が正解したんですかね?
声をかけてくれた方のお名前は石田さん…
職業は「超能力者」だそうだ。 

超能力者なんてエックスメンでしか見たことないですよね。僕もマジもんは初めて見ました。

この方は赤羽で「JINGORO」というスピリチュアルサロンを経営しており日夜お客さんのストレスをとったり悩みを解決しているそうです。
少しでも超能力に興味がある方は行ってみてはどうでしょうか?


石田さんの撮る写真にはこのような線が入ることが多いのだという…
これが超能力者の証だ。

みなさん……コレが赤羽です。



◇赤羽を代表する立ち飲み屋「丸健水産」


はいはい、街歩きを一通り楽しんだ後はやはり本題の飲み屋に行きましょう!

赤羽に来て一番最初に行くべきお店は赤羽一有名なおでん屋さん「丸健水産」です。
このお店を一番に行く理由としまして1つは赤羽を代表する飲み屋であることと、もう1つ閉まるのが早いというのがあります。
早い時には8時過ぎには売り切れてしまってしまうことも…


こちらが丸健水産。
お店の隣に立ち飲み用のテーブルが置いてありカウンターで会計を済ませ食べ飲み物を受け取ってテーブルへ持っていくというシステム。
一見独自のルールとか難しそうに見えるけど、なんのことはないマクドナルドと同じです。


image

iPhoneの新作の発売日かってくらいに並んでいますね。

この行列を見て嫌になってしまう人もいるかと思いますが、安心してください。おっちゃんがテキパキとさばいていき前に15人ほどいたのですが10分もせずに自分の番が回ってきました。


おでんの具がスープの伊豆シャボテン動物園のカピバラの如く浸かっている。

注文と同時に一瞬で盛り付ける。
長い行列を短時間でで消化するための職人技だ。


2016-12-06-20-02-07

これにお酒がついて千円。
センベロって言葉がありますが言葉通りの千円。たったの1,000円ですよー! 


image
△うますぎて笑顔がとまらねぇー!

お酒はもちろん熱燗のカップ酒
コンビニなどで売らているカップ酒。熱燗であっても移し換えるなど女々しいことはまったくしない。そのままドンとおかれるだけだ。

だけどコレがまたうっまいのよ! 
そして最後は少し余らせておいておでんの汁を入れて飲むのが丸健水産流。
見てくれは悪いけれども絶対ハズレない楽しみ方なんです。


◯「丸健水産」の情報

住所:東京都北区赤羽1-22-8
座席:ー
電話: 03-3901-6676
営業時間:10:00から21:00
定休日 :第3水曜日
予約方法:予約不可
関連サイト:食べログ



◇鯉とうなぎお店「まるます家 総本店」


2番目行くべきお店は「まるます家 総本店」です。
ますまる家は丸健水産と並ぶ"赤羽といえば…"のお店。
1番街をまっすぐ進むとショーケースにうなぎの蒲焼や鯉のあらいを入れているお店があるので一瞬でわかると思います。



なぜ2番目に行くべきかと言いますとまるます家は居酒屋なのに酔っ払いを嫌うお店だからです。お店でも注文できるお酒の本数は3本までと決められており僕が行った時は「お客さん、もういいでしょー」と店員のおばちゃんに注意されてる人もいました。

また上の写真のように酔っ払いはお店に入れないんですよ。それなので一杯二杯で酔ってしまうという人は一番最初に行くのもいいかもしれないですね。



お店に入るとお客さんがぎっしり。
店員さんがテキパキと席に案内してくれるので老舗の個人店にありがちなどこ座っていいの?ってことはないので安心してください。

これらのお客さん達がどんなものを注文しているかというと普通のおつまみはもちろん、うなぎやコイ、どじょう、スッポンなど「沼」にいがちな食材を使った料理を注文していました。
沼にいる食材と言ってもどれも普通のお店で食べると高級料理。それをまるます家では格安で食べられるんです。


△鯉こく
 
「コイって食べたことない、むしろ食べられるの?」という方もいるとは思いますが、コイ料理は調理が難しいために高級料理として江戸時代から食べられてきたんですよ!


△スッポン鍋。

スッポンの皮にはコラーゲンがたっぷり。食感がぷるっぷるでしたわ。

そしてスッポン鍋。なんとこれが750円というんだから驚きですね
スッポン鍋の相場が一人前3500円くらいだからとんでもねぇ安さです。お店の物価が低すぎてタイとかカンボジアとかそんな国のお店に来たのかと思うくらいでした。

味は全体的に泥臭さはかなり強いと思うが「今日は泥くっせぇ物食いてえんだよ」 って人は行くといいと思います。
逆に泥臭いのが苦手な方にはおすすめしません。 


◯「まるます家 総本店」の情報

住所:東京都北区赤羽1-17-7
座席:80席
電話: 03-3901-1405
営業時間:9:00から21:30
定休日 :月曜日
予約方法:電話
関連サイト:食べログ



◇東京中に派生した店を持つ「いこい」


2016-12-06-20-29-15

続いて紹介いたします赤羽で行くべきお店は「いこい 本店」です。
こちらの凄いところはいくつもありますが、東京中に派生店があること、とにかく安いこと、吸ったタバコを床に捨てていいところ、の3つに注目すると面白いですよ!

派生店が多いという点に関してはいこい支店や武蔵小山の晩酌屋などがいこいの派生店ですよね。
他にも東京中にあるのでこの店安いなと思って調べてみると意外な繋がりがあるかもしれません。


2016-12-06-20-30-00

床にたくさんの吸い殻が捨ててある。
吸ったタバコの吸い殻は床に捨てていいというのがお店のルールなんですよ!珍しいですね!


2016-12-06-20-46-53
200円以上のつまみは置いていない。


2016-12-06-20-33-46
工業高校を思い起こさせるくらいの男性の多さ。
もちろん8人に1人の割合で女性もいますよ。 女性の方も安心してきてください。


2016-12-06-20-37-06
ひじきは180円。
一人暮らしだとこういうものってあまり食べないからメニューにあると無性に食べたくなりますよね。


2016-12-06-20-37-40
ネギトロは200円。
総じて安い!

2016-12-06-20-40-44
△安すぎて笑いが止まりませんわ。
と一本90円のもつ焼きを食べながら言っております。

パクパクと食べても1,000円前後で収まってしまいました。
会計はあと会計で特別なルールはなし!


◯「いこい 本店」の情報

住所:東京都北区赤羽1-3-8
座席:40席
電話: 03-3901-5246
営業時間:11:00から22:00
定休日 :月曜日 
予約方法:予約不可
関連サイト:食べログ

  

◇ゲームのできるアットホームな居酒屋「花ぼっくり」


最後に紹介いたしますのは東十条の花ぼっくりというお店。
こちらのお店の売りはゲームがたくさんあることとマスター女将さんの人柄がいいこと!


あれ?赤羽周辺の歩き方って記事なのに東十条?と思う人もいると思いますが。 

すみません。町を歩き回って立ち飲み屋2件も行ったら膝がガクガクになり座ってゆっくりできるお店に来ちゃいました。
おそらくこれまで書いたようなお店に何件か行くと「どっかでゆっくり座りたい」と思うと思いますし…
まぁでも赤羽から15分も歩けば花ぼっくりに着くし「赤羽周辺」と保険をかけているこで全然問題ありません!



お店に入るとマスターと女子大生、会社役員みたいな人がジェンガをやっていました。
とんでもねぇアットホーム感!しかも、この方はヘビーな常連というわけではなくほぼ初来店だそうです。
そんな人たちをもくっつけてしまうのがこのお店の凄さなんですよ。


2016-12-06-22-34-12

店内にはファミコンから64、ゲームキューブ、プレステ1、2などの有名機種からPCエンジンなどのレア機種まで様々ある。
こちらのゲームを自由やっていい。


2016-12-06-22-33-58


…かといって全員がずっとゲームをしているわけではなく、マスターや女将さんと話をしている時間が長いのでゲームゾーンがガラガラだったりする。
結局ゲームとかは置いてあるけどサブ的な存在でこちらのお店が愛される理由は「人」にあるんだなぁとおもいました。


2016-12-06-22-34-33
△マスターはむちゃくちゃ絵が上手い。躍動感のある絵たち。一枚家に欲しい。


2016-12-06-22-44-12

2016-12-06-23-02-05

ご飯もモリモリ食べれて家庭的。
なんだろう、友達ん家に来たような感覚ですわ…


◯「花ぼっくり」の情報

住所:東京都北区中十条3-18-14
座席:20席
電話: 03-3905-8787
営業時間:18:00から24:00
定休日 :水曜日 
予約方法:電話
関連サイト:ブログ


◇総括……

赤羽初心者の赤羽の歩き方と赤羽周辺のおすすめのお店4選はいかがだったでしょうか?
正直言って赤羽のお店はどこのお店に入ってあたりだと思います。
他にもここのお店もいいですよーってのがありましたらじゃんじゃん教えていただけるとありがたいです。

でわでわー
へんてこグルメガイドの八坂でしたー





▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事


=================================
フィードの登録はこちら→ follow us in feedly
フォローしてみよう!→