〇東京都内の変なラーメン、変わったラーメン集めました!




どうも、へんてこグルメガイドの八坂です。

へんてこグルメガイドは「世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介するサイト」というコンセプトの元、カフェから居酒屋、外国料理やまで様々なジャンルのお店を幅広く紹介しております。 

広く深く個性的にいろんなジャンルを見ているのですが、その中でも特に進化がすごいジャンルがあるんですよ。 





それは「ラーメン」です。
ラーメンといえばカレーと並んで日本で人気の料理。よく食べられているだけあってそれだけ個性的なものも多数出てくるんですよ。
そんなもんだから、今回はちょっと変わっているラーメン、変なラーメンを紹介していこうと思います。





〇東京都内の変なラーメン、変わったラーメン5選!


一つ目、青いラーメン「鶏精湯 青」(吉法師)

2017-03-26-19-09-28

まずはこのラーメン。
スカイツリーの下、本所吾妻橋にある「吉法師」の「鶏精湯 青」だ。
「鶏精湯 青」の何がすごいかって、とんでもなく"青い"
青いったてプールに入りすぎた小学生の唇のような青白い青さではなく、モルディブやプーケットの海みたいな澄んでいて綺麗な青色なわけだ。 
しかも、お世辞抜きでおいしいというとんでもないラーメンなのである。


2017-03-26-19-23-27
△脳では青い物=毒と認識されるけど味はとっても美味い。
そのズレから味覚と本能が喧嘩し始めるんだよね。 
もう一度言うけどめちゃくちゃ美味いよ。


続きを読む>>



二つ目、 背脂100%「下頭橋ラーメン裏メニュー」 (下頭橋ラーメン)

DSC07485

板橋の「下頭橋ラーメン」の裏メニュー『背脂100パーセントラーメン』は背脂ちゃっちゃ系の究極形態!
その名前の通り、スープに水を一切使わず背脂しか入れないラーメンなのだ。
食べてみたけど成人の脂質の摂取量をあざ笑うかのように脂まみれで、寿命をミルのように削っていくラーメンだった。


DSC07500

うしろから作るのを見ていたところまったくスープに水分を入れない。
麺をドンブリに入れたらただひたすら上から脂を振る!!
それだけ! 食べると甘くカロリーの味がした。
 
続きを読む>>



三つ目、 20歳以下は注文できない『テキーララーメン』(麺や 河野)    


image

中村橋駅前の「麺や河野」ではショット一杯のテキーラが入ったラーメンが食べられる。
ショット一杯って言ったってさすがはテキーラですわ。目の前に出されるとぷんぷんとアルコールとテキーラ独特の香りが漂ってくる。


image

麺はもちもち系でスープはあっさりした塩味。意外とテキーラがその中でアクセントになっていい方向へと働いているように感じた。
お酒に弱い人は特に注意していただきたい一杯です。                

続きを読む>>



四つ目、 見るからに怪しいラーメン『アイスクリームラーメン』(菊や)


b834928b

北千住にある「菊や」はへんてこラーメンの総合商社と呼ばれている。
ここで食べられる変わり種ラーメンの種類はとても豊富。
青色ラーメンや赤色、黄色、水色ラーメンなど戦隊ものみたいなラーメンや、アルカリラーメンみたいな何それ食えるの?と思えるようなラーメンまでとにかく変なラーメンがラインナップされている。
 

60ae412b

なぜこんな変なラーメンばかり出すのかというと実は深いわけがある。
菊やは開店当初はその美味しさから繁盛しすぎて、あまりの忙しさに共に店に立っていた奥さんが体調を崩してしまったそうだ…
しかし、来店するお客さんの期待に応えようと奥さんは病気を押して店に立とうとしたらしい。
大将はそれを止めるために、わざと奇抜なメニューを出して客が来ないようにしたんだそうだ。 
そんな人情のあふれるへんてこラーメン、一度食べてみてはいかがでしょうか? 

続きを読む>>



五つ目、 東京最凶のラーメン「コーヒーラーメン」(アロマ)

068e0434

コーヒーラーメンといえばこの店「亜呂摩」。
僕が食べた中だとおそらく関東で最強の変わり種のラーメンだ。
ラーメンの内容はカフェオレにコーヒーが練りこまれた麺が入っている。
味はとても凶暴で、口に入れると甘さが爆発し口の中が「甘」で塗りつぶされていく…
僕は何とか食べきったもののその後10日間は甘い臭いを嗅ぐたびにその記憶がフラッシュバックしてして甘いものが食べられなかった。 


675f383c
△味を調えるために粉チーズを入れるが全く整わない、むしろ荒れる。

店内に残されたノートには食べきれなかった人の後悔のコメントが書かれている。 
ちなみにマスターはかなりのいい人。
だからこそ食べきれないと申し訳なさで辛い。

続きを読む>>


〇都内の変なラーメン、変わったラーメンまとめ!


image

△船橋の小松菜クリームラーメン。

東京都内ってのはこんな感じでたくさんの一風変わったラーメン、変なラーメン屋がたくさん息をひそめている。
みなさんもぜひ、伝説のポケモンを見つけるような気持ちで都内を歩き回りまだ世に出ていないへんてこラーメンを見つけてみてはいかがでしょうか?



▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事



・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・