◇池袋の「ぼうず'n coffee」はお寺を開放した寺カフェだ!


2017-04-30-11-27-50

どうも、へんてこグルメガイドの八坂です。
池袋の「ぼうず'n coffee」というお寺を開放したカフェがあるのをご存じでしょうか? 
時々しか開いていないのですが、このカフェがとてつもなくいいカフェだった。
池袋という都会のど真ん中にあるにも関わらず緑の庭園を見ながらお茶を飲めるという都会人が求めてる「癒し」がここにはある。


◇池袋の「ぼうず'n coffee」はお寺の癒しを味わえるカフェ!




池袋の徒歩10分の場所に祥雲寺というお寺がある。
そこではお寺の方が気まぐれではあるがときどき「ぼうず'n coffee」というカフェをやっている。
この「ぼうず'n coffee」というのが、祥雲寺を開放して、カフェとして営業していてとても素晴らしく半端じゃなくいやされるのだ。

池袋と寺のカフェでと聞いて「いやいや、いやされるったて池袋でしょ?あのごみごみしたところでしょ?」とか「お寺のカフェったって店員が袈裟着てるだけのカフェなんでしよ?」とか思う方もいるかもしれません。

いやいや、そんなことない。
つべこべ言わずに絶対行くべきだからね!ぼうず'n coffee!



まず、「ぼうず'n coffee」に来て驚かされるのはそのお寺の格式の高さ!



△ 入り口。

さあ、どれくらい格式が高いかっていうとこのレベル。
境内の中にはこのような立派な建物が何棟かたっている。調べてみたところ、祥雲寺は500年近く続く由緒あるお寺らしく、サイボーグ009の作者の石ノ森章太郎のお墓があることでも有名だそうだ。



2017-04-30-11-25-36
△誰もいない場合は鐘を「カーン」してください。 
なんかちょっぴりゆるい。鐘を「カーン」したい人は誰もいない時間帯を見極めて行ってみてください。

入り口で非常に品のいい奥さまに注文を聞かれる。
メニューに関してはドリンクは350円くらいでセットになるとだいたい700円くらい。


△席は長い廊下を行った先。

一歩建物の中に入ると、とても古めかしい木の香りと軽い線香の香りが香ってくる。
お盆におばあちゃんの家に帰ったような気持ちになる。


DSC08860
△レベルが高すぎて褒め方がわからない書。 


2017-04-30-12-10-59

書院とテラス がある。
書院とテラスの順で紹介していきます。


◇京都とか鎌倉じゃないからね!池袋だからね!


2017-04-30-11-27-21

まずは書院から紹介いたします。
いかがですか・・・




京都とか鎌倉ではありませんよ!


2017-04-30-11-27-50

これ「池袋」! 喧騒の街「池袋」であります。


image

書院は習字やそろばんをしたくなるような雰囲気…
時折吹いてくる風と畳のにおいが最高に気持ちいいのであります。 
ただこの場所に居るだけで気持ちが落ち着く。もしも、世界中の人間がここのカフェを訪れれば戦争がなくなるんじゃないかと思うくらい落ち着くのだ。




2017-04-30-12-22-07
△こちらがお庭。ちょっと上を見ると池袋にいることに気づく。
あまりに雰囲気が良すぎて池袋にいることさえも忘れてしまう。


2017-04-30-12-03-57

この水琴窟なんかも最高にいいですね。


2017-04-30-12-03-24

中でも1番よかったのはこの縁側ね。


image
縁側に腰をかけてまったりとすることもできちゃう。 
なぜか縁側に座るとスイカを食べたくなっちゃうんだよね。なんでだろう。

続いてテラス席。
純和風の茶屋という感じ、


2017-04-30-12-12-45

こちらもぽかぽか陽気の日にはいいですね。



そうこうしているとお寺に入るときに注文していたお茶のセットが運ばれてきた。
このお茶を運んでくるのはもちろん袈裟を着たお坊さんだった。


2017-04-30-11-44-44
△急須も鳥獣戯画の絵が描かれている。 


2017-04-30-11-49-20

初夏には新緑、秋には紅葉が楽しめるとのこと。
池袋駅から徒歩圏内にこんなすっごい場所があるなんて知らなかった。 
毎日やっているわけではないけど、疲れたときにはいきたなくなる空間であった。





◯お店の情報

店名:「ぼうず'n coffee 」 
住所:東京都豊島区池袋3-1-6祥雲寺内
座席:結構広い
電話:03-3984-2408
営業時間:facebookなどを参照
営業日 :ときどき
予約方法:できるか不明
関連サイト:facebook 
注意:営業日はfacebookを見てくださいとのこと…


▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事



・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・