◇一度食ったらキクラゲ定食の沼から抜け出せなくなる!


DSC02188

高円寺の「ラーメン万福」の『キクラゲ定食』が半端ない魔力を放っている。
そもそも別のメニューを食べに来たんだけど、これを食べて以来、キクラゲ定食の悪魔的な魅力のため、ほかのメニューをまったく注文できなくなってしまった。
味は雑だし、行くたびにちょっと味が違うんだけど、これがまた美味いんだよな~。



◇「ラーメン万福」の『キクラゲ定食』を一度は食べるべき!

2017-07-17-17-38-42

ラーメン万福は高円寺駅から徒歩5分の場所にある。ルック商店街に面するところにこのような看板が出されている。
キクラゲ定食以外には牛乳味噌ラーメンが人気のようだ。



2017-07-17-17-39-36

お店の雰囲気はかなりレトロ。
ラーメン万福は高円寺の移り変わりが激しい飲食店の流れの中で何十年も人気が衰えない人気店。


2017-07-17-17-41-51

お店自体は、夫婦だろうか?おっちゃんとおばちゃんの二人で回している。

2017-07-17-17-40-41

壁に目をやると、店主が巨人好きなのか、謎のサービスがある。 
12個ある席の前に席番が貼ってあるんだけど、どうやら9番以降は選ばない方が良さそうだ。


2017-07-17-18-06-03
△どれが今なのか…


2017-07-17-17-40-52


2017-07-17-17-40-49

いたるところにキクラゲを使用したメニューが貼られている。


2017-07-15-13-03-32
△こっちの人も 


2017-07-17-17-42-49
△ここの人もみんなキクラゲを注文している。

常連ぽい人は、たとえキクラゲ定食を頼まなかったとしても「別の料理+キクラゲ系の何か」という形できくらげを注文していた。 



2017-07-17-17-54-06

そもそもここの「牛乳ラーメン」を食べようと思って入店したところ、隣の人が食べていたきくらげ定食が美味しく見え、注文してしまったことからこのキクラゲ定食の沼が始まった。
当初の目的であった牛乳ラーメンは、このお店に何回も来ているんだけど、キクラゲ定食の魔力のせいで一度も注文できていない。 


DSC02192
△少しの肉とニラとあとはすべてキクラゲ。 


DSC02197

ご飯にキクラゲをのせて食べるのが一番おすすめな食べ方。
かなりボリュームがあるんだけど、ご飯小盛にしておけば600kcal代に抑えられるしかなりヘルシー。


2017-07-17-19-15-05

はい、うまいーーーーー。 
味付けはニンニクと味の素みたいなものと塩とを、合わせたようなシンプルなものなんだけど、なんでこんなに美味いのか…
コリコリとした歯ごたえに合う味付けとして、最もベストな味付けだろう。

野菜ばっかなので物足りなさを感じると思いきや、キクラゲがジューシーなのでまったくそんなことはない。






◯お店の情報

店名:「ラーメン万福」 
住所:東京都杉並区高円寺南3丁目23−19
座席:12席
電話:03-3316-2402
営業時間: 11:40~15:00/17:30~23:00
定休日 :水曜日
予約方法:不可
関連サイト:食べログ


▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事


・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・