◇ 横浜のおかげ庵でだんごバーベキューができる!

2017-07-23-13-09-15


横浜のあざみ野にはお団子のバーベキューができる喫茶店がある。
お団子バーベキューができる喫茶店は「おかげ庵」というコメダ珈琲の和風バージョン。
名古屋には何個かあるんだけど、首都圏であるのはここだけ。

注文すると電気七輪が運ばれてきてそれにお団子を乗っけて焼く。
ジワジワと焼けていくお団子にちょうどいいタイミングでタレをつけて食べる。
当たり前のことだけど結構楽しかったよ!


◇ おかげ庵はコメダ珈琲の和喫茶!名古屋発の喫茶店!


2017-07-22-17-47-45

どうも、へんてこグルメガイドの八坂です! 

今回お邪魔した「おかげ庵」があるのは横浜のあざみ野駅からバスで数分行ったところ。
あざみ野駅は渋谷から東急田園都市線で二子玉川を超えてちょっぴり行ったところにある駅だ。

コメダ珈琲の和喫茶なだけあって高級感はそのままで、全体的に和風な雰囲気と緑が基調になっている。


だんごバーベキューのメニューである「だんご三昧」を注文する。
すると、すぐに大き目の手のひら大の電気式の七輪が到着。右側のつまみをひねって電源をいれる。


一刻遅れて団子と、みたらし団子のタレやらきな粉やらあんこやらが到着。


image

運ばれてきたらとにかく焼く。


2017-07-23-13-28-24

あたくし、かれこれ20数年生きていやすが、団子を焼くのは人生で初めて。
温度とか焼き加減が分からなかったので、べたべた触って確認してしまいました。


2017-07-23-13-28-25

気付いたらがっつり癒着してなかなか離れない。 
油断してしまった。団子を焼くの意外とむずい。


2017-07-23-13-09-15

バッキバキに張り付いた団子を
よっこいしょどっこいしょと何とかして金網から引き剥がしてひっくり返す。 




十分に焼けたら順々にタレをつけていく。

醤油に浸したり



あんこをのせたり



きな粉をつけたりする。
きな粉が少々難しい。水飴で張り付きやすくしてからきな粉をかけるんだけど、少女マンガの男女のようにくっつきそうでなかなかくっつかない。



一応完成!不格好ながら自分の手で焼いたもの。わが子のようにかわいらしい。



少々焼きすぎたが、十分に世間に出しても恥ずかしくない我が子でありました。



おかげ庵では団子だけでなく、同じように磯部焼きもできる。



電気七輪にのせて3、4分焼くと
もちもそれぞれ個性が出てくる。 



あとは甘めの醤油をつけて完成。 
焼きたてなだけあって醤油の香ばしさが引き立っている。


団子も餅も、強めに焼いて焼き後をつけるのも弱めに焼いてモチモチ感を楽しむのも自由自在!
これはなかなかありですわ。






◯お店の情報

店名:「コメダ和喫茶 おかげ庵 」 
住所:神奈川県横浜市青葉区大場町704−11 あざみ野ガーデンズ
座席:82席
電話:045-507-5726
営業時間: 8:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 :一応無休
予約方法:不明
関連サイト:食べログ

▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事

・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・