◇テレビでも放映!学芸大学のコラーゲンラーメンを食べてきた!


学芸大学にある「海新山」の『コラーゲンラーメン』がよかった!
このお店は昔から物好きな人から愛されているお店で、お店の風貌から貫禄が感じられた。
余程コラーゲンが好きなのか、店内に貼られている張り紙もコラーゲンに関することばかりで、めくるめくコラーゲンライフが楽しめるぞ!



◇古代中華料理屋『海新山』のコラーゲンラーメンとは?


学芸大学駅から徒歩5分くらい、古代中華料理「海新山」にやってきた。
古代って秦王朝くらいのことかな?入店前にいきなり謎が生まれた。




営業時間を食べログで確認してきたんだけど、電気ついてないし人影ないし、
これ… ちゃんとやってる??

今、開いてる開いてない以前に廃業している感が満載だ!



お店の中には大きめの円卓が1つ!
お客さんは、すべからくこの円卓に並べられるようだ。



◇出会って5秒でコラーゲン!コラーゲン大好きなお店『海新山』


僕がお店に入ると、カウンターの下から店主(80前くらいのおばあちゃん)が、ひょっこりと顔を出し、いきなりのコラーゲントークが始まった!
出会って5秒でコラーゲン、なかなかこれはいいお店だ。



トークの内容は、コラーゲンが身体に良いという話。
その大まかな内容は、店内のいたるところに貼ってある。



お店の少し寂しい見てくれとは違い、
店内には所狭しと芸能人のサインが並んでいる。



臨時休業することもあるので、ツイッター、てれふぉんで確認の上とのこと。
そして最後にツイッターでお知らせしていますと、追いツイッターまで!

ツイッターなんてできるのか!ナウいぞ、おばあちゃん!




◇普通はない!スペシャルから始まるラーメン!



メニューはテレビで放映されたこともあるこの3つ。

コラーゲン入りの「スペシャルラーメン」
超コラーゲン入りの「上上ラーメン」
健康(コラーゲン入り)「餃子」

ノーマルというものは一切なく、いきなりのスペシャルからのスタート。

コラーゲンの量は「上上ラーメン」の方が多いそうで、今回はこちらを注文した。
"超"コラーゲンという、後期のドラゴンボールのようなインフレしきった副詞が使われてる一品だ!



コラーゲントークに一通り花を咲かせていると、店主さんが冷蔵庫をガサゴソとあさりコラーゲンを見せてくれた。
こちらは料理で使うもので、お店で生成しているんだって!

ぶるんぶるんで美味しそう!





◇意外と美味しいコラーゲンラーメン!!



こちらが「上上ラーメン」
目の前に置かれると、ほんわかと心地の良い塩ダレの香りが食欲を刺激する。



同じ値段でスライスレモンかチャーシューか選べる。

肉とスライスしたレモンという、ものすごく不釣り合いな二択なのだが、我ながらその中でよくレモンを選んだものだと感心する。




味は正統派の塩ラーメン。食感はとろりとしていて、心地の良いこってり度合い。
正統派な塩ラーメンの味を保ちながら、こうやって食べ味だけをこってりさせているラーメンは中々ない。
色ものかと思っていたが、大量のコラーゲンと塩ラーメンの相性がこんなにも良いのかと驚いた!



麺は、市販の麺だと思う。
しかし、市販のだとかそうじゃないとか関係なく、スープによく合って美味しい。



追加で餃子を注文した。
こちらも他のお店の餃子と比べてこってり感が格段に高い。

うーん、なんだか健康になった気がする。







▽この記事を書いた人
image「矢崎 智也」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→矢崎の記事

・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・