◇あずき食べたくなったらここ!ちょっと変わってて美味しいあずきのお店!


どうも、へんてこグルメガイドの八坂です。単位パンを食べながら失礼します。

僕は、年間400回以上は外食をして、合計200軒を超えるお店にいくほど外食が好きなんですが、
いろいろなお店にいくと自然と「あずきスイーツの情報」の集まってくるんです。

今回は、その情報を元にあずきスイーツのお店に結構な数行ったので
その中でも面白くて美味しいあずきスイーツのお店をまとめましたー!



ちなみに、単位パンはテスト前になると、一部の大学生協で発売される名物パン。
「単位が欲しいー!」という学生の要望に応えて、単位は売れないけど単位パンなら売れるということて発売された。




中身のアンコの偏り方は、絶対に単位を落とすやつの偏り方をしていた。




◇ あずきをしこたま食べたくなったら『甘いっ子』へ
(西荻窪)


47858178

あずきをたらふく食いたくなったら、西荻窪の「甘いっ子」『ぜんざい』は外せない!

関西の人は驚くかもしれないが甘いっこのぜんざいは、ほとんど汁っ気がない。
そんでもってかなりの山盛りで、あずきを補給したい時にはもってこいなわけ! 


DAGp_WUUAAAiobb

注文するときに店員さんから「汁っ気がないですがよろしいですか?」といわれる。

器は結構大きめで、これをあけてみると・・・


DAGp_U1U0AUPYnl

じゃじゃーん。 
みての通り、あずきがどっさり! 


DAGp_VEUIAAIOHJ

関東のぜんざいは汁っ気がないというが、ここまで汁っ気がないのも珍しい。 
個々のあずきの形も、ほとんどしっかりと残っている。 
もはや甘納豆にさえ見えてくるレベル。 ご飯をかきこむが如く、あずきを食べていく。


DAGp_V8UwAAAoDF

中にゃお餅が入っている!

箸をお椀の地殻あたりまで深く刺して掘り出すと餅がひょっこりとお餅が顔を出す。
 


◯お店の情報

店名:「甘いっ子」 
住所:東京都杉並区西荻南2-20-4
座席:24 席
電話:03-3333-3023
営業時間:11:00~18:00
休業日 :月曜日
関連サイト:食べログ





◇古民家みたいなあずき専門店「あずきパーラー」(西荻窪)




西荻窪の『一軒家カフェ&サロンhana(あずきパーラー) 』「ハニーフルーツあんバーガー」はおすすめ!

お店自体の見た目はほとんど民家。賑やかな通りから一本入った場所にあって隠れ家的なお店だ。



お店は畳張りなので、靴を脱いで上に上がるスタイル。

お店の内装もほとんど一軒家!友達の家に遊びにきたようなそんな雰囲気が流れている。
ふんわりと香ってくる畳の香りが気持ちいい。





こちらが『あずきパーラー』のイチオシメニュー「ハニーフルーツあんバーガー」
天然酵母のふわふわバンズに、同店自慢ののあんこパテ。そしてジューシーなフルーツとはちみつがかかった一品。
運ばれてくると、焼けたバンズの香ばしい香りに、あんこの甘い香りが漂ってくる。



△バーガーの上には謎の鳥。インスタ映えのために刺してるらしい…
本当にこれ、インスタ映えであってる?



甘さ控えめのあんこにしっとりとしたクリームチーズ、そしてはちみつの甘味が口の中いっぱいに広がって、これがまたたまらない味わい!

そこに、そこにフルーツの酸味がプラスされることによって味にメリハリが出て更に1段階面白い味わいに!おいしいわー!



◯お店の情報

店名:「一軒家カフェ&サロンhana(あずきパーラー) 」 
住所:東京都杉並区松庵3-37-2 一軒家カフェ&サロンhana 1F座席:30 席
電話:03-5344-9393
営業時間:11:30~18:30(L.O.18:00)
休業日 :月曜日
関連サイト:食べログ





◇お餅の代わりにチーズが入った⁉『うさぎやcafe』の「うさ志る古フロマージュ」(上野)



上野の『うさぎやcafe』といえば、大正2年創業の老舗和菓子屋『うさぎや』が2015年にオープンさせたカフェ。
毎朝9時から9時10分の間に行った人のみが食べられる「うさパンケーキ」が有名だ。

たしかに、焼きたてのどらやきの皮に発酵バター、あんこがセットとなった「うさパンケーキ」は、とても魅力的なんだけど、それ以外にも「うさ志る古フロマージュ」という魅力的なメニューがある!




「うさ志る古フロマージュ」は、『うさぎや』のどら焼きに入っている餡を温めて作ったお汁粉。

しかも、こちらのメニューは、もちろんただのお汁粉じゃあありません。お汁粉といえば、餅が入っているの普通だけど、「うさ志る古フロマージュ」には、お餅ではなくチーズが入っている。



ブラジルに暮らす日系の方々の羊羹の食し方にヒントを得て、チーズを餡に溶かし入れたのが始まり。

チーズの塩っ気が強く、あんこの甘みがより一層浮かび上がり、さらにそこにチーズの匂いが加わることに寄って他に例えようのない味に変化。初めて食べる味、味覚の可能性が広がりる~!



一緒に付いてくるモナカにのせて食べるとまた違った顔の食べ物になる。

パリッとした食感の後に、あんこの甘み、最後にチーズの塩っ気がガツンとシメて終わる。
このように一つのメニューでいろいろ味が楽しめていい!


◯お店の情報

店名:「うさぎやcafe」 
住所:東京都台東区上野1丁目17−5
座席:23席
電話:03-6240-1561
営業時間:9時から18時
休業日 :水曜日
関連サイト:食べログ





@hen_gourmet


▽この記事を書いた人
image「八坂 カズトシ」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→八坂の記事


・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・