◇日本最古の居酒屋が神田にあった!

IMG_7333

神田からちょっと歩いたところにある居酒屋『みますや』は、なんと日本で最も古い居酒屋だ。
なんでも1905年創業(明治38年)のなんだって!
1905年といったら日露戦争が終わった年。僕にとっては教科書の向こう側の時代だ!



◇日本最古の居酒屋だけど、今も現役ばりばりで営業中!

2018-06-23 (4)

スゴいのは今でも現役バリバリで営業を続けていること。

しかも、ここまで歴史をもっているなら高級志向の居酒屋になりそうなのに、一品当たり500円から700円くらいの大衆向け居酒屋として営業をしているのだ。




◇店内は超絶レトロ!大衆向けの雰囲気と活気があっていいね!


IMG_3778

そしてこちらが『みますや』の店内。

どう?超絶いい雰囲気じゃない?


2018-06-23 (8)

レトロな雰囲気がありながらも活気があって…


IMG_3777

どこか懐かしい気持ちになりますわ〜。

お店は木造で簡素な作りではあるものの、梁や天井などいたるところから歴史を感じられる。
お客さんのほとんどが、サラリーマンやOL。ワイワイガヤガヤと、かなりの賑わいを見せている。




◇メニューは江戸っ子むけ!出てくるのが早いなメニューが豊富!


samuen

『みますや』は、気の短い江戸っ子向けのお店なだけあってパッと出せるものが多い。

もちろん注文から出てくるスピードも早い。
5分もしないうちにテーブルの上が料理でいっぱいになった!


2018-06-23 (5)

「どぜうの丸煮」

タンパクな白身魚の味の中にも肝の苦味があって、お酒との相性がいいね。


samuenk;

「さくら刺身 赤身」

こちらは馬刺し。きれいな赤色をしている。
もちろん臭みもなく食べやすい。



◇終わりに


2018-06-23

ということで、日本最古の居酒屋『みますや』。
ノスタルジックな雰囲気にどっぷりとつかれる居酒屋だった。
結構サラリーマンが多かったけど、女性や学生でも楽しめると思うよー。


▽動画の方の方が雰囲気伝わるかも!



▽この記事を書いた人
image「矢崎 智也」
へんてこグルメガイドの管理人。ジャイアントカプリコが好きすぎるので死後はあのチョコの部分に練りこんでいただけるとありがたいです。
Twitter→@yzktmy827   他の記事→矢崎の記事

・・・・コチラもお願いします ↓・・・・

8tUVhKYH9i8drJl1492582703_1492582721
 ↑へんてこグルメガイドのLINE@です。         
*スマホからタップするだけで登録できます。       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・